皆さんが作る「恋のうた」結果発表!

百人一首の世界 〜いにしえの恋のうた〜(後編)

  • 文字サイズ:

ハガキ、インターネットの部

〈最優秀歌〉
手の届かない人ばかり好きになる あなたの頬で水になる雪(嶋田さくらこ)
01_DSCF2716


.

【選評】あこがれの人のほっぺにそっと舞い降りて、優しく溶けてゆく雪をうらやましく見つめる視線。溶けてゆく雪を見つめていられるほど近くにいるのに、でも触れられない切ない距離も感じさせます。光孝天皇の歌に降るような、ふわりと舞い落ちるやさしい春の雪のイメージです。

〈優秀歌〉
メールよりツイッターより信じてる 夢で語った言葉のきらきら(藤かづえ)
メールよりツイッターより信じてる 夢で語った言葉のきらきら(藤かづえ)


.

【選評】好きな人と夢で逢う、小野小町も好んで詠んだテーマです。現代のコミュニケーションツールよりも、平安の昔から大事なものを伝え続けてくれた「夢」のほうをより信じてしまう。時代が変わっても変わらない思いを切り取った一首です。

〈佳作〉
〈佳作〉手のうちに震ふ小鳥を抱くやう きみの告白メールを読めり(白亜)
手のうちに震ふ小鳥を抱くやう きみの告白メールを読めり(白亜)


.

【選評】感情を持たないはずの電子機器が、伝えている内容の知っているかのように、小さく震えるように感じられます。少しでも力を入れたら、驚いて飛んで行ってしまうようだから、優しく、大切にゆっくりとメールを読んでゆきます。

〈入選〉

さっきまできっとあなたが踏んでいた
砂粒愛しく踏む散歩道

マリ

【選評】
「砂粒」というぬくもりの移りにくいものにさえも愛情を感じてしまう真っ直ぐな恋心


.

あなたの手触れた私の指先の
マニキュアをまだ落としたくない

白井かなこ

【選評】
「あなた」が触れてからしばらくたって、塗りなおさなければいけないけれど、少しでも残しておきたいせつない片思い


.

いつになったらこちらを向いてくれるだろう
夢の中しか笑わぬ君は

田島聖大

【選評】
百人一首の歌も「夢」は大事なモチーフ。夢でしか笑ってくれない人との現実での距離を思う


.

フルスイングはボテボテのゴロぎりぎりの
ファースト(キスへ)駆け抜けろ俺

たた

【選評】
恋のうたなのに野球の描写から始まって……、キスへと駆け抜けてゆく勢いのある一首


.

正しさを君は説くそのくちびるを
人差し指で撫でてあげたい

藤かづえ

【選評】
与謝野晶子の「さびしからずや道を説く君」の歌のように、たくさんの言葉よりも多くを伝える人差し指のわずかな動き


.

ただ名前呼んでいたくて呼んでいる
理由づくりに苦労している

篠田くらげ

【選評】
一生懸命、用事を考えて、いとしい名前を呼ぶために、振り向いてもらって、少しでも会話をするために


.

二人きりは喉が渇くなトイレにて
色つきリップ二往復する

佐倉まり子

【選評】
ふいに二人きりで食事をすることになった夜。緊張して乾く唇を何度も直して、鏡を見つめる


.
「恋のうた」プロジェクトにご応募いただきありがとうございました 「恋のうた」プロジェクトにご応募いただきありがとうございました

天野慶(撮影:羽金知美)

天野 慶(あまの けい)

歌人。「短歌人」会同人。NHKラジオ「ケータイ短歌」出演や、朝日小学生新聞「うたうことのは百人一首」連載。『ちはやふる』(末次由紀/講談社)93首・95首に短歌を提供するなど幅広いジャンルで活動。主な著作に『ウタノタネ』(ポプラ社)、絵本『だめだめママだめ!』(絵・はまのゆか/ほるぷ出版)など。

(撮影:羽金知美)

監修:吉海直人(時雨殿館長)
協力:時雨殿(http://www.shigureden.or.jp

(記事公開日:2014年02月28日)